任意保険の補償内容はそれぞれどんな内容?

名古屋市緑区ゴリラでおなじみハヤカワモータースです。

今日は保険についてです。

自動車保険の任意保険で選ぶことができる補償内容は、とても多くの種類があるため、なかなか自分では選びきれない方も多いのではないでしょうか?

また、それぞれの補償がどのような内容なのかも理解することは難しいですよね。

しかし「よくわからないから勧められたまま加入しよう」と考えて内容を理解せずに任意保険に加入することはあまり良くありません。

そこで今回は、そんな任意保険の内容が良くわからないというお悩みが解決できるように、任意保険の補償の範囲をまとめてみました。

任意保険に対する理解が深まり、自分に合った補償を選べますので、最後までご確認いただけますと幸いです。

 

 1.任意保険の特徴3選

 

任意保険の補償内容を確認する前に、任意保険の特徴をおさらいしてみましょう。

 

  1-1.加入は任意

 

任意保険は、文字通り加入するかしないかは個人の自由ですので、自賠責保険のように強制加入ではありません。

 

  1-2.補償範囲が広い

 

任意保険の補償範囲は自賠責保険と比べてとても広いです。

交通事故における自分もしくは相手のケガの補償だけでなく、車や物に対する補償も付加することできます。

一方で、自賠責保険は相手の人身傷害のみの補償のため、補償範囲はかなり広いと言えます。

 

  1-3.保険料は保険会社によって異なる

 

任意保険の場合、保険料は保険会社によって全く異なります。

特に、インターネットや電話で加入できる「ダイレクト型」と、代理店で加入する「代理店型」では年間の保険料が数万円の差が出る場合もあります。

 

 2.任意保険の補償内容

 

それでは具体的に任意保険の補償内容について見ていきましょう。

 

  2-1.主要な補償は7種類

 

任意保険の補償で抑えるべきものは以下の7種類です。

 

補償名 補償内容
対人賠償保険 交通事故によって相手を死傷させて、損害賠償責任を負った時に自賠責を上回る金額を補償
対物賠償保険 交通事故で他人の財産や所有物に損害を与えてしまい、損害賠償責任を負った場合の補償
自損事故保険 単独事故を起こしてしまった時に、運転していた人が被害にあった場合の補償
無保険者傷害保険 事故の被害にあい、加害者である相手が十分な保険に加入しておらず、賠償が望めないときに、加害者に代わって賠償額を補償
人身傷害補償保険 本人および同乗者が死亡・傷害の被害にあった場合に過失の有無に関わらず損害額が補償される
搭乗者傷害保険 自動車に搭乗中の人が死傷した場合に、死亡保険金や入院・通院保険金が定額で支払われる
車両保険 所有する自動車が、被害や盗難に合った場合の補償

 

特に、対人・対物賠償は無制限で加入することが望ましいです。

その理由は対人賠償や対物賠償の額は、場合によっては数億円というとても大きな額となるためです。ちなみに保険金額に上限を設定しても保険料はあまり安くなりません。

また、人身傷害補償保険と搭乗者傷害保険は、どちらもの車に乗っている人の補償のため、内容が似ているのですが、

 

・人身傷害補償保険→実損払い

 

・搭乗者傷害保険→定額払い

 

という違いがあり、人身傷害補償保険の方が、補償範囲や補償額も広いため、こちらのみを付帯する方もいらっしゃいます。

そして車両保険は、自損事故や当て逃げも補償される一般タイプと、車両同士の事故の場合のみ補償されるエコノミータイプ(車対車+限定A)などがあります。

車両保険を付加しない方も多いですが、ローンの残債がある場合などは、事故で車を失い、ローンだけ残ってしまうという事態をさけるために、付加するのがおすすめです。

 

  2-2.特約も付加できる

 

任意保険で付加できる特約は、例えば以下の種類があります。

 

・弁護士費用特約

 

事故で弁護士を雇った場合の相談費用や、訴訟費用を補償してくれます。

事故が起こったときは、まず保険会社同士で示談交渉が行われますが、場合によっては弁護士を介して法的な手続きが必要になるケースがあります。

 

・個人賠償責任特約

 

日常生活での、様々な損害賠償を補償してくれる特約です。

例えば、お店の商品を壊してしまったり、自転車に乗っている時に他人に危害を加えてしまったりした場合などに、補償されます。

また、この特約を付加した場合、家族全員が補償の対象となるのも大きな特徴です。

 

 3.まとめ

 

このように任意保険で準備できる補償には、それぞれ大切な意味があります。

自分にとって必要な補償や特約を選択して付加することにより、無駄な保険料を支払わなくて済むため、補償内容をしっかり理解して、自分にあった自動車保険を見つけていきましょう。

 

 

 

Follow me!

名古屋市緑区中古車常時150台展示中!
ゴリラで同じみハヤカワモータース
〒458-0022 愛知県名古屋市緑区小坂2丁目2310番地
お問い合わせ  TEL:0120-511-715
サポート1車検 TEL:0120-511-543
Mail:info@hayakawa.ne.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です